お世話になっております。
「勉強のときは、アウトプットが重要です」というコトは何度も述べたとおりですが、もう一つ重要なこととして、「解きっぱなしにしないこと」も重要です。
例えば、テスト勉強等でワークを一気に行い、まとめて丸付けをしてしまう生徒さんもいらっしゃるかと思います。
これ、割りとやってしまいがちなことですが、ぶっちゃけ、効率を考えると、非常によろしくありません。
先日の内容でも記憶のことに関して書きましたが、人間、覚えた瞬間が一番忘れてしまうタイミングになります。
このことから、まとめて解いてしまうと、「どうやって解いたか」を忘れてしまいます。
そのため、問題を解いた後は、出来れば解いた直後に丸付けと答え合わせを行ってください。どうしても時間がない!というときは、最低でもその日の内に丸付けしましょう。
数学、理科の物理分野や英語など、考える方の科目で多いのですが、「解けなかった時」の事です。
この手の思考内容に関して、ある程度内容を理解したら練習問題を解くことになりますが、このときに問題が解けなかったとき、解説や解法をじっくりと見ることになるかと思います。
そして、「なんか納得できたら次の問題に進む。」
これが落とし穴です。
解答解説を見て、それで全て解けているのであれば問題ありません。しかし、この状態、大抵はなんか理解して、「解いた気分・解ける気分」になっているだけですね。
この状態を防ぐためには、やはり一番効率的なのは、「解き直すこと」です。
問題を解き直す事で、そのまま復習にも繋がります。
「次の問題に進まなくていいのか?」という疑問もあるかと思いますが、人間、復習しないと覚えません。「覚えた直後に復習」は非常に効率のいい復習のタイミングになります。
「問題を解いた後はすぐに丸付け!」
「分からなかった問題を解答・解説を見た後はすぐに解き直す!」
大牟田個別指導教室・熊本個別指導教室では、上記2点は毎回の授業と、授業後の30分演習の時間で、常時行っております。
#大牟田個別指導教室 #熊本個別指導教室 #大牟田市個別塾 #荒尾市個別塾
Comments