top of page

受験勉強も大切ですが。。。

 お世話になっております。

 熊本個別指導教室でも、大牟田個別指導教室でも、それなりの生徒さん比率で受験生を指導しておりますが、意外と見落としがちになるのが、体調管理。。

 体調を崩すと、その日の学習は間違いなく滞ります。

 そのため、体調の管理というものが、非常に大事になります。

 色々と体調を崩さないための方法はあるのですが、全て非常にシンプルな方法になります。

 

1:外から室内に入ったら、うがい手洗い。

2:毎日ちょっと運動する。

3:早寝早起き

4:暴飲暴食をしない。


 はい、どこぞかの健康関係のblogか?となってしまいましたが、普段より、blogの中の人が行っている健康法ですが、


 生姜を積極的に料理や飲みものに入れること!

 生姜の健康への活用方法、chatGPT先生に答えていただきました。


生姜はその抗炎症特性、免疫力を高める効果、そして温め効果により、風邪の予防に役立つと考えられています。生姜を風邪予防に活用する方法は以下の通りです:

  1. 生姜ティー: 生姜をスライスまたはすりおろし、熱い水に浸して生姜ティーを作ります。これは体を温め、免疫システムを強化するのに役立ちます。ハチミツやレモンを加えると味がよくなり、さらに健康効果が増します。

  2. 生姜入りスープ: 風邪の季節には、生姜を入れた温かいスープを食べることがお勧めです。生姜はスープに独特の風味を加え、体を内側から温めます。

  3. 生姜の摂取: 日常的に食事に生姜を加えることで、その抗酸化特性や抗炎症特性を享受できます。生姜を細かく刻んでサラダに加えたり、炒め物やカレーに入れるのも良いでしょう。

  4. 生姜風呂: 生姜のスライスを浴槽に入れて風呂に浸かると、体が温まり、血行が促進されます。これは風邪を引き始めた時に特に効果的です。

  5. 生姜とハーブの組み合わせ: 生姜と他の免疫力を高めるハーブやスパイス(例えば、ターメリックやシナモン)を組み合わせて使用することで、さらに効果を高めることができます。

これらの方法で生姜を利用することで、風邪の予防に役立つ可能性があります。しかし、これらは伝統的な方法であり、医学的治療の代わりになるものではありません。また、生姜にアレルギーがある場合や特定の健康状態にある場合は、使用前に医師に相談することをお勧めします。

 

 ちなみに、1~3をよくやっていますし、ちょっとした意識で、非常に効果もあります。

 お試しください。


 ・・・大牟田個別指導教室のお茶コーナー、生姜茶、作って置いとこうかしら?


#大牟田個別指導教室 #熊本個別指導教室 #大牟田個別 #大牟田中学生個別

#大牟田小学生個別 #大牟田受験対策個別 #荒尾個別 #荒尾中学生個別 

#荒尾小学生個別 #荒尾受験対策個別 #明光学園中学受験対策

#大牟田市定期テスト対策 #荒尾市定期テスト対策 #明光学園中学入試対策


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大牟田個別指導教室中間テスト結果

お世話になっております。 先日、大牟田市の一部の公立中学校で中間テストが実施されました。 当然、大牟田個別指導教室に通っていただいている生徒さんも受講されてきました。 その一部の生徒さんの結果ですが、 5科目合計点で、昨年度学年末から今回の一学期中間テスト:86点UP! その中でも数学は31点アップ!英語は20点UP! 生徒さんと一緒に反省会しましたが、数学は凡ミスで10点近く落としていたことを非

スマートフォンの利用制限のメリット

お世話になっております。 先日のブログから、1日3時間以上のスマートフォンを使用している生徒さんの成績上昇率は0%という記事を書きましたが、利用制限をした場合のメリットは、どういったところがあるかですが、チャットGPT-4o先生に教えていただきました(笑) 1. 生産性の向上 集中力の向上: スマートフォンの通知やソーシャルメディアは集中力を妨げる原因になります。これらを制限することで、仕事や学習

Comments


bottom of page