top of page

塾内での性犯罪等の対策について

 お世話になっております。

 昨今、塾や敎育施設等での現場での性犯罪のニュースが後を断ちません。


 

 

 記憶に新しいところでは、上記のyahooニュースの四谷大塚さんの20代の講師2名による行為ですが、大牟田でも15年ほど前に実際にありました。


 塾を運営している人間として、非常に恥ずかしいことです。

 個人的な見解としては、日本版DBSは賛成です。というのも、こういった性犯罪の再犯率は17%と、全体の再犯率と比較しても非常に高くなっております。

 日本版DBSに関してはこちら

 https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/487681.html

 

 対策としてですが有明学習振興としては、以下のことを行っております。

 ・熊本個別指導教室、大牟田個別指導教室、どちらにも防犯カメラを設置しております。

 ・教室内は死角になるところがないレイアウトにしており、どこからでも全体を見渡せる形にしております。

 ・個別ブースに関しても、衝立の高さは120cmにとどめており、座っている生徒さんと講師の視界はブース内になりますが、周囲からは何を行っているか、よく見える作りにしております。

 ・講師には生徒さんは勿論、ご家庭の保護者様とのSNSアカウント(LINE、X:旧twitter等)の交換や、メールアドレスの交換を禁止しております。

 ・ご家庭への連絡手段としては、comiruという専用ツールを主に使用しており、電話に関しても教室内の電話のみを使用しております。また、comiru内でのやり取りに関しては、全て教室内管理者である江口・下河も確認しております。

 ・当然、誓約書は交わしております。


 おかげ様で、熊本個別指導教室を開校して依頼、教室内でこの手の犯罪はまだ発生しておりません。

 引き続き、安心してお子様を預けていただける環境作りに努めてまいります。


#大牟田個別指導教室 #熊本個別指導教室 #大牟田個別 #大牟田中学生個別

#大牟田小学生個別 #大牟田受験対策個別 #荒尾個別 #荒尾中学生個別 

#荒尾小学生個別 #荒尾受験対策個別 #明光学園中学受験対策

#大牟田市定期テスト対策 #荒尾市定期テスト対策 #明光学園中学入試対策


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大牟田個別指導教室中間テスト結果

お世話になっております。 先日、大牟田市の一部の公立中学校で中間テストが実施されました。 当然、大牟田個別指導教室に通っていただいている生徒さんも受講されてきました。 その一部の生徒さんの結果ですが、 5科目合計点で、昨年度学年末から今回の一学期中間テスト:86点UP! その中でも数学は31点アップ!英語は20点UP! 生徒さんと一緒に反省会しましたが、数学は凡ミスで10点近く落としていたことを非

スマートフォンの利用制限のメリット

お世話になっております。 先日のブログから、1日3時間以上のスマートフォンを使用している生徒さんの成績上昇率は0%という記事を書きましたが、利用制限をした場合のメリットは、どういったところがあるかですが、チャットGPT-4o先生に教えていただきました(笑) 1. 生産性の向上 集中力の向上: スマートフォンの通知やソーシャルメディアは集中力を妨げる原因になります。これらを制限することで、仕事や学習

Comments


bottom of page