お世話になっております。
よくある話ですが、夏休みだからということで、今の生活リズムを崩して、「遅寝遅起き」になってしまう生徒は、多々おります。
高校生や、私立中学の生徒さんの場合は課外授業があり、そういうワケにもいかないかもしれませんが、公立小中学校の生徒さん、生活リズムには気を付けてください。
海陽中や、荒尾三中では、夏休み明けから、不登校になる生徒も若干名いらっしゃるようです。
さて、この生活リズムと食生活、非常に受験や定期テスト等の学習対策にも密接に関係しております。
中には、ショートスリーパーな方もいらっしゃるようですが、そういった方は例外です。
うつ病から、不登校になる生徒もいますので、私の経験上ですが、うつ病に罹患される方は、睡眠時間が長すぎたり、短すぎたりと、睡眠のリズムが不安定である方が多いです。
特に、進学コースなどで、課題が多すぎて、嗣明時間が削られてしまっている方へ、必ず嗣明時間は5時間は確保してください。
また、これは最近は男子生徒にもいますが、ご飯のとき、炭水化物を食べない方。
炭水化物は体のエネルギー源です。これを取らないと、脳みそも活動が鈍くなります。
私の経験上、炭水化物を極力抜いている方は、大概受験失敗してます。
本日はちょっと趣向を変えまして、生活の事に関して書かせていただきました。
Comments