top of page

大牟田個別指導教室前の花壇

 お世話になっております。

 大牟田個別指導教室前の花壇、また植えてみました。

 今回は春の花ということで、チューリップを植えてみました。

 桜の木でも植えたい気はするのですが、テナントオーナーの白雲社様から、「好きにしていいけど、樹木だけはNG」とのこと。

 そのため、季節の花にしようと思い、昨年の夏場はひまわり、秋はコスモスと来て、冬は土を休ませて、今回はチューリップにしてみました。

 順調に成長してくれてば、4月ごろには咲いてくれるかと思います。

 チューリップは開花後、地上部が枯れた後は球根を掘り出すことができ、それをまた育てることができます。うまくいけば、その年の秋〜冬に植え付けると、また翌年に花を咲かせてくれますので、毎年楽しめることになります。

 今回は目出し球根を購入し、植えてみましたが、来年は球根から、挑戦してみようと思います。


 熊本個別指導教室の方のプランターにも植えてみようか思案中です。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大牟田個別指導教室中間テスト結果

お世話になっております。 先日、大牟田市の一部の公立中学校で中間テストが実施されました。 当然、大牟田個別指導教室に通っていただいている生徒さんも受講されてきました。 その一部の生徒さんの結果ですが、 5科目合計点で、昨年度学年末から今回の一学期中間テスト:86点UP! その中でも数学は31点アップ!英語は20点UP! 生徒さんと一緒に反省会しましたが、数学は凡ミスで10点近く落としていたことを非

スマートフォンの利用制限のメリット

お世話になっております。 先日のブログから、1日3時間以上のスマートフォンを使用している生徒さんの成績上昇率は0%という記事を書きましたが、利用制限をした場合のメリットは、どういったところがあるかですが、チャットGPT-4o先生に教えていただきました(笑) 1. 生産性の向上 集中力の向上: スマートフォンの通知やソーシャルメディアは集中力を妨げる原因になります。これらを制限することで、仕事や学習

Commentaires


bottom of page