top of page

絶対にテストの成績が上がらない勉強法

 お世話になっております。

 この個別指導の塾というものに携わって、かれこれ16年目。。。

 もし、お子さんの年齢が14歳以下であれば、そのお子さんが生まれる前から、いろいろな生徒さんの成長に携わらせてもらっていますし、15歳のお子さんであれば、そのお子さんの成長と同じだけの期間をいろいろな生徒さんに携わらせていただいております。16歳以上のお子さんであれば、幼稚園児の時から。。。と、そう考えると、なかなか16年って長いですね!


 そんな中で、こういう勉強をやっている生徒は「絶対に成績が上がらない!」と言える生徒さんの勉強方を2つご紹介します。


①教科書をノートにまとめるのに一生懸命過ぎる。

 教科書の内容をノートにまとめることは必要だと思います。ところが、これに一生懸命過ぎても、テストの成績が上がることはありません。

 テストというものは、自分の頭の中にある知識を出す場所です。そのため、自分の知識を出す練習(練習問題)もしっかり行いましょう。

 

②丸つけをしない。

 練習問題を大量に行なっても、丸付けしないと意味ありません。

 丸付けは正解不正解だけではなく、「その考えが合っているか、間違っているか」という確認の意味もあります。

 

 かなり簡単に書きましたが、この2つをやっている生徒さんは今すぐ改めましょう!

 


#大牟田市定期テスト対策 #荒尾市定期テスト対策 #明光学園中学入試対策



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大牟田個別指導教室中間テスト結果

お世話になっております。 先日、大牟田市の一部の公立中学校で中間テストが実施されました。 当然、大牟田個別指導教室に通っていただいている生徒さんも受講されてきました。 その一部の生徒さんの結果ですが、 5科目合計点で、昨年度学年末から今回の一学期中間テスト:86点UP! その中でも数学は31点アップ!英語は20点UP! 生徒さんと一緒に反省会しましたが、数学は凡ミスで10点近く落としていたことを非

スマートフォンの利用制限のメリット

お世話になっております。 先日のブログから、1日3時間以上のスマートフォンを使用している生徒さんの成績上昇率は0%という記事を書きましたが、利用制限をした場合のメリットは、どういったところがあるかですが、チャットGPT-4o先生に教えていただきました(笑) 1. 生産性の向上 集中力の向上: スマートフォンの通知やソーシャルメディアは集中力を妨げる原因になります。これらを制限することで、仕事や学習

Comments


bottom of page