top of page

高校入学後のスケジュール

 お世話になっております。

 熊本個別指導教室のある熊本県では、昨春から朝課外が熊本県の公立高校全域で廃止になっておりますが、大牟田個別指導教室のある福岡県では、現在進行形で朝課外は実施されております。

 ちなみに、朝課外があると、福岡県の公立高校に通わる生徒さんは、学校生活はこんな感じのスケジュールになるかと思います。

 朝5時に起きて、1時間で身支度を済ませ、1時間半をかけて通学し、朝課外が8時前からあり、授業が終わるのは16:00(曜日によっては17:00)になり、そこから部活で19:00まで。それからまた1時間半をかけて帰宅になるので、自宅に帰り着くのは21:00となります。その後、家庭学習で3時間。高校生になると、結構なハードスケジュールになります。

 熊本県の場合、朝課外がありませんので、もうちょっとゆっくりできます。

 ちなみに、時間割はこんな感じになるかと思います。

 上の時間割は福岡県の新宮高校(公立高校。偏差値64)の時間割になりますので、三池高校や伝習館高校は、こんな感じの時間割になるかと思います。

 これから入学を控えた生徒さんは、自身がある程度どのようなスケジュールを送ることになるか、イメージしておくことをおすすめいたします。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大牟田個別指導教室中間テスト結果

お世話になっております。 先日、大牟田市の一部の公立中学校で中間テストが実施されました。 当然、大牟田個別指導教室に通っていただいている生徒さんも受講されてきました。 その一部の生徒さんの結果ですが、 5科目合計点で、昨年度学年末から今回の一学期中間テスト:86点UP! その中でも数学は31点アップ!英語は20点UP! 生徒さんと一緒に反省会しましたが、数学は凡ミスで10点近く落としていたことを非

スマートフォンの利用制限のメリット

お世話になっております。 先日のブログから、1日3時間以上のスマートフォンを使用している生徒さんの成績上昇率は0%という記事を書きましたが、利用制限をした場合のメリットは、どういったところがあるかですが、チャットGPT-4o先生に教えていただきました(笑) 1. 生産性の向上 集中力の向上: スマートフォンの通知やソーシャルメディアは集中力を妨げる原因になります。これらを制限することで、仕事や学習

Commentaires


bottom of page