お世話になっております。
2018年度の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果、このようになっております。
熊本県の結果としては、47都道府県の中でも、中間を若干下回る形です。
注目したいところは、この福岡県と熊本県の順位です。
福岡県と熊本県、国語A・B 算数Aの3つは同じ順位ですが、算数B、理科に関しては、熊本県が大きく差をつけています。
しかし、大学進学率となるとどうでしょうか?
2017年の進学率を少し調べてみると、まず、平均は50.8%になります。
福岡県 54.3%。
熊本県 45.6%。
この10%近い開きには、一体何があったのか。。。?
2018年のデータを少し調べてみると、両県の公立高校トップである、修猷館高校(福岡)と、熊本高校(熊本)で、九州大学進学者数を見てみますと、
修猷館高校:129名
熊本高校:58名
ちなみに、両校、共に卒業者数は400名弱です。
そりゃ福岡だからでしょ?と思われるかもしれませんので、さらに面白いデータを一つ。
熊本高校 偏差値 73
修猷館高校 偏差値 71
久留米大附設 偏差値 75(参考)
つまり、高校進学時では、全国的に見て、熊本高校の方が偏差値高かったりします。偏差値が高い。つまり、学力レベルは「入学時では」熊本高校の方が高い形です。
ちなみに、修猷館高校、ほとんど宿題は出ないそうです(笑)
生徒を見ていて、いつも思うことですが、成績が上がる生徒には、大きく2つの特徴があります。
①自分が行わなければならない学習がしっかり分かっている
②自分で練習問題を解く習慣(復習習慣)がしっかりついている。
大きく、この2点です。
この2点は先月に上げさせていただいた、模試の結果からの勉強と、大学受験に関しての内容も参考にいただければ幸いです。
自分の学習をしっかり進めていきましょう。
Comments