top of page

高専人気

  • 執筆者の写真: 熊本個別指導教室
    熊本個別指導教室
  • 4月21日
  • 読了時間: 2分

 お世話になっております。

 荒尾、大牟田の中学生の中では、割と人気なのが有明高専ですが、全国的に見ると、受験生は減少傾向にあります。

 というわけで、chat GPT先生に聞いてみました。

 全国的な高専の人気と、聞いただけでこれだけの情報を出してくれました。


【全国的に見た高専の人気】


1. 志願者数の推移(令和2〜5年度)

・令和2年度:16,265名(女子 3,548名)

・令和3年度:14,102名(女子 3,175名)

・令和4年度:14,617名(女子 3,577名)

・令和5年度:14,074名(女子 3,476名)

→ 全体の志願者数はやや減少傾向だが、女子の割合は増加


2. 女子学生の増加

・2010年:女子学生 9,359人

・2022年:女子学生 12,268人(約31%増加)

→ 理系女子向けの広報活動や支援が影響


3. 入試倍率・人気学科

・昭和40年代後半以降、倍率はおおむね2倍前後

・情報系・電気電子系学科は近年特に人気


4. 進学・就職状況

・多くの学生が大学編入や専攻科へ進学

・就職率は非常に高く、技術系職種に強い


5. 政府と産業界の支援

・実践的技術者育成機関として高く評価

・政府は高専スタートアップ支援事業に60億円を投資(令和4年度補正予算)


→ 実践教育・高就職率・スタートアップ支援などにより、高専の社会的評価は年々高まっている。


 評価が高いことは変わらないのですが、最近では、進学校▶︎工業系大学への進学が王道と取られています。そのため、受験生全体では減少傾向がありますが、就職率が高く、技術系職種に強い側面から、女子生徒の受験は増加傾向にある模様です。



 

 
 
 

最新記事

すべて表示
入学金の二重払い

お世話になっております。  熊本個別指導教室でも、大牟田個別指導教室でも、大学受験生を受け入れているのですが、私立大学と国公立大学と、入学金の2重払いに頭を悩ませる保護者さんも多いようです。  この入学金ですが、最高裁判所が06年、入学金は「大学側が入学できる地位を与える対価」としての費用とのことで、大学側は変換する義務は無いと判断されています。  詳しくはこちら↓ https://news.ya

 
 
 
中学受験における国語読解力の重要性

お世話になっております。  私立中学受験まで、あと2ヶ月半といったところになってきました。  熊本個別指導教室も、大牟田個別指導教室も、公立中高一貫校と、大牟田中学・明光学園中学しか対応はしておりませんが、中には特待生を目指す強者な生徒さんもいらっしゃいます。  追い込みのこの時期ですが、ここで大きく伸び悩む生徒さん、共通点があります。  体感的にではありますが、こういう伸び悩む生徒さん、単純に国

 
 
 

コメント


bottom of page