top of page

予習のやり方:国語の場合

お世話になっております。

熊本個別指導教室でも、大牟田個別指導教室でも、「国語の予習なんてどうやればいいのか分からない」というお声をいただくのですが、基本的には英語の予習のやり方と大きく変わりありません。

以下、chatGPTさんが答えてくれました(笑)。

ちょっと補足的なところも入れてみました。

国語の予習を中学生に分かりやすく説明しますね。国語の予習は、授業の内容を理解しやすくするために事前に準備をすることです。以下に予習のやり方を簡単なステップで説明します。


・目的を理解する: まず、次の授業で何について学ぶのか、その授業のテーマや目的を把握しましょう。教科書や先生の説明を読んで、大まかな内容をつかみます。

 補足:目的を意識しながら文章を読んでいくことは非常に重要です。その単元の目標は、大体その単元の最後の文章の最後のページの次のページにはっきりと書いてあります。


・前知識の確認: 今回の予習に関連する前に学んだ内容や基礎知識を振り返ります。これによって、新しい情報を受け入れやすくなります。

 補足:教える先生によって変わってくるかとは思いますが、基本的に、授業は前の内容を少し振り返ってから開始されるかと思います。予習のときに一度振り返っておくと、前の授業の内容も頭に残りやすいと思われます。


・予習資料の確認: 教科書や配布された資料をじっくり読みます。文章をゆっくりと理解しながら、重要なポイントやキーワードをメモします。

 補足:国語の授業において、資料(プリント)を配布されるコトは少ないかと思います。しかし、「しかし」「そのため」などとある接続語に続く文章の内容は、重要なポイントであることが多いため、それらをチェックしておくだけで、授業のメリハリも生まれます。


・疑問点の整理: 読みながら分からない箇所や疑問に思う部分をメモしておきます。これらの疑問は次の授業で質問することで解決できます。

 補足:上の内容と被りますが、疑問点を予め整理しておくだけでも、大分違ってきます。


・要点のまとめ: 読み終わったら、学んだ内容の要点をまとめます。重要なキーワードや概念を整理して、後で見返す際に役立てましょう。 

 補足:これは余力がある人向けです。


・問題演習: もし教科書やワークブックに問題があれば、予習後に取り組んでみましょう。問題を解くことで、理解度を確認できます。

 補足:学校から配布されている国語のワークを一度解いてみましょう。解答、解説が配布されていない場合は、とりあえず解いてみるだけもよろしいかと思います。


・質問の準備: 授業で分からない点がある場合、質問する準備をしておきましょう。先生に質問することで、より深い理解が得られます。


これらのステップを順番に実践して、国語の予習を効果的に行ってみてください。

#大牟田個別指導教室 #熊本個別指導教室 #大牟田個別 #大牟田中学生個別 #大牟田小学生個別 #大牟田受験対策個別 #荒尾個別 #荒尾中学生個別 #荒尾小学生個別 #荒尾受験対策個別 #明光学園中学受験対策 #大牟田市定期テスト対策 #荒尾市定期テスト対策

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

無駄な勉強時間

お世話になっております。 熊本個別指導教室でも、大牟田個別指導教室でも、勉強時間に関してのことをよくご相談を受けます。 あくまで体感的なところになるのですが、小学4年生以下の場合、この時点で1時間半も学習時間が取れていれば、割と大したものです。しかし、小学5年生以降だと、単に勉強時間だけを気にすると、妙なことになってしまいます。よく、中学受験生にいらっしゃるのですが、無駄に学習時間だけ取って、あん

数学の文章題。。。。

お世話になっております。 熊本個別指導教室、大牟田個別指導教室どころか、これまで、前職で渡り歩いた教室でも、数学の文章題が苦手だという生徒さんは多々いらっしゃいます。 そもそも、数学の文章題を解くにあたって、どういった思考力が必要になるのか?ですが、ぶっちゃけ多岐にわたります。chatGPT4先生に答えていただきました(笑)。 ・読解力。文章題の内容をしっかりと理解する能力。 どの情報が与えられて

夏休み後のテスト

お世話になっております。 夏休みが明けて、始まったなぁ。。。と残念に思う生徒さんは、熊本個別指導教室でも大牟田個別指導教室でもいらっしゃいますが、割と忘れられているのは定期テストの存在です。 大牟田では夏休み明けての実力テスト後、早い学校では9月15日から2学期の中間テストが実施されますし、荒尾市では前期期末テストが来週には実施されます。 荒尾市の中学校の場合は夏休み期間中の登校日か、夏休み前の全

Comments


bottom of page