top of page

明光学園の入試説明会に出席してきました。

 お世話になっております。

 本日、明光学園中学・高校の塾関係者向けの説明会に出席させていただきました。

 今年は大牟田個別指導教室には志望の生徒は今のところおりませんが、熊本個別指導教室には受験希望者はそこそこおります。

 おそらく、明光学園の中学入試の算数の過去問から、解説まで作成しているのは当社、㈱有明学習振興くらいではないでしょうか?(毎年解説を作成している下河先生、ありがとうございます)

 解説に関しては、一部をその内、このHPにも掲載する予定です。

 

 今年も特待生の合格ラインは以下の形になる様です。

 中学入試

 特待生80%程度

 準特待生70%程度

 

 高校入試

 特進コース:特待生80%程度

       準特待生70%程度

 進学・美術・音楽コース:特待生70%程度

             準特待生60%程度


 明光学園は昨年70周年を迎えております。諸田校長先生のお話ですと、最近は施設充実化に向けて動いていらっしゃる模様です。

 学生寮を新設したり、創立からあるテニスコートを改修したり。。と、諸々と精力的に動いていらっしゃいます。

 

 部活動ではハンドボール部とサッカー部が有名ですが、毎月第1木曜日19:00からFMたんとにて、オリジナルのラジオ番組も放送されています。他校でいう生徒会の生徒さんが放送されている番組です。在校されている生徒さんの雰囲気がよくわかるため、ある意味、入学説明会よりも参考になる部分もあるのではないかと思います。

 しかし、一番驚いたのは、明光学園中学のポスター広告、今年はあなたなんですね。。。

 年度は違えども、いずれ三姉妹皆さん起用されるだろうと予想していましたが、驚きました。。。


#大牟田個別指導教室 #熊本個別指導教室 #大牟田個別 #大牟田中学生個別 #大牟田小学生個別 #大牟田受験対策個別 #荒尾個別 #荒尾中学生個別 #荒尾小学生個別 #荒尾受験対策個別 #明光学園中学受験対策 #大牟田市定期テスト対策 #荒尾市定期テスト対策

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大牟田個別指導教室中間テスト結果

お世話になっております。 先日、大牟田市の一部の公立中学校で中間テストが実施されました。 当然、大牟田個別指導教室に通っていただいている生徒さんも受講されてきました。 その一部の生徒さんの結果ですが、 5科目合計点で、昨年度学年末から今回の一学期中間テスト:86点UP! その中でも数学は31点アップ!英語は20点UP! 生徒さんと一緒に反省会しましたが、数学は凡ミスで10点近く落としていたことを非

スマートフォンの利用制限のメリット

お世話になっております。 先日のブログから、1日3時間以上のスマートフォンを使用している生徒さんの成績上昇率は0%という記事を書きましたが、利用制限をした場合のメリットは、どういったところがあるかですが、チャットGPT-4o先生に教えていただきました(笑) 1. 生産性の向上 集中力の向上: スマートフォンの通知やソーシャルメディアは集中力を妨げる原因になります。これらを制限することで、仕事や学習

Comments


bottom of page