top of page

高校入試倍率

  • 執筆者の写真: 熊本個別指導教室
    熊本個別指導教室
  • 2024年2月22日
  • 読了時間: 2分

 お世話になっております。

 公立高校入試まであと幾許もないですね。

 熊本個別指導教室でも、大牟田個別指導教室でも、追い込み時期です。

 

 ↓は先日発表された福岡県公立高校の入試倍率です。

 今年は大牟田〜柳川の公立高校は全体的に倍率は下がっていますが、三池工業だけは上昇している結果となりました。

 大きな変化としては、やはり特殊選抜があった事による内定者数の増加と、伝習館高校も推薦枠の増加です。

 割とセオリーなのですが、この手の入試倍率は上昇▶︎上昇▶︎急下落▶︎上昇・・・を繰り返していきます。

 今年はセオリー通り、このような形になりましたが、来年・再来年は全体的に倍率は増加するかと思います。

 大牟田北高は多分、あまり変化はないかもしれませんが、ありあけ新世高校志望の中学2年生、ご注意ください。


 ↓は熊本県のものです。

 玉名高校の倍率。。。元に戻ってしまった感じですね。。。

 玉名工業の情報科の倍率も元に戻ってしまった印象です。


 

 
 
 

最新記事

すべて表示
入学金の二重払い

お世話になっております。  熊本個別指導教室でも、大牟田個別指導教室でも、大学受験生を受け入れているのですが、私立大学と国公立大学と、入学金の2重払いに頭を悩ませる保護者さんも多いようです。  この入学金ですが、最高裁判所が06年、入学金は「大学側が入学できる地位を与える対価」としての費用とのことで、大学側は変換する義務は無いと判断されています。  詳しくはこちら↓ https://news.ya

 
 
 
中学受験における国語読解力の重要性

お世話になっております。  私立中学受験まで、あと2ヶ月半といったところになってきました。  熊本個別指導教室も、大牟田個別指導教室も、公立中高一貫校と、大牟田中学・明光学園中学しか対応はしておりませんが、中には特待生を目指す強者な生徒さんもいらっしゃいます。  追い込みのこの時期ですが、ここで大きく伸び悩む生徒さん、共通点があります。  体感的にではありますが、こういう伸び悩む生徒さん、単純に国

 
 
 

コメント


bottom of page