top of page

1学期の中間テスト対策

  • 執筆者の写真: 熊本個別指導教室
    熊本個別指導教室
  • 5月1日
  • 読了時間: 2分

 お世話になっております。

 大牟田市の方では、前期後期制に移行するというお話もありましたが、今年は小学校だけで、中学校は来年からの模様です。

 1学期は各中学校によって、中間テストが実施されるところとされないところがある模様です。

 個人的には定期テストというのは、生徒が学習に励むスイッチになりやすいので、全ての学校で実施して良いんじゃないかと思うのですが、実施されない学校もあります。


 ちなみに、今回の1学期の中間テストですが、新学年の進捗もあまり進んでいないため、狭い範囲で作られることになります。

 また、作成される先生によっては、前学年の復習的な内容も織り交ぜられるかと思います。

 そのため、意外と幅広い学習対策が必要になるかもしれません。細かい部分はテストの範囲表に書かれるかと思いますが、仮に前学年の全体的な内容も入るのであれば、

 ①「学年のまとめ」問題を解く。

 ②解けなかった問題を復習。

というのがセオリーになってきます。生徒さんによっては、かなり幅広い復習が必要になりますので、GWを活かして行っておくのもアリです。


 逆に、今学年の内容からしか出題されない場合、非常に狭い範囲になるため、ミスを誘うような問題が多く出題される可能性があります。

 そのため、練習問題は「これでもか!」ってくらい、やっておきましょう。



 
 
 

最新記事

すべて表示
子育てで「結果にこだわらない親」の方が、子どもが伸びると言われる理由。

お世話になっております。 子育ての中で「結果にとらわれない方が子どもは伸びる」とよく聞きます。 最初は少し不思議に感じるかもしれません。ですが、心理学の研究や学校現場の声を聞くと、その理由がだんだん見えてきます。 今日は、そのポイントをわかりやすくお伝えしたいと思います。 1. 結果より「プロセス」を大切にすると、子どもは挑戦しやすくなる テストの点数や順位など、結果だけを重視されると、子どもはど

 
 
 

コメント


bottom of page