top of page

お出かけで学校や塾を休ませてもいい?

  • 執筆者の写真: 熊本個別指導教室
    熊本個別指導教室
  • 5月9日
  • 読了時間: 2分

 お世話になっております。

 最近話題になりますね。

 熊本個別指導教室でも、大牟田個別指導教室でも、「家族旅行で来週の授業振り替えてください。」というのは、よくあります。

 「平日に学校を休んで旅行に行くなんて…」と後ろめたさを感じることもあるかもしれませんが、江口的には、これは賛成です!

 

 もちろん、基本的には学校に通うことは子どもにとって大切です。

 しかし、家庭の事情や特別な体験を優先する日があってもいいのでは無いでしょうか?


 たとえば、家族で行く美術館、博物館、自然の中での体験、歴史ある街を巡る旅行など。

 そうした“リアルな体験”から得られる学びは、教室や塾では決して得られないものです。

 子どもが自分の目で見て、心で感じたことは、記憶に深く残る学びにつながります。

 また、家族との時間は、子どもの情緒の安定や自己肯定感の形成にもつながります。

 最近は大人も子どもも忙しくされています。

 そんな中で、ゆっくりと一緒に過ごす時間は、かけがえのない財産となります。

 

 もちろん、日常的に学校を休むのは望ましくありません。

 しかし、計画的で意味のある「お休み」であれば、子どもにとってむしろプラスになることも多いと江口は考えています。

 「今日は、学校とは違う場所で、大切なことを学ぶ日。」そんなふうに考えてみるのも、アリだと思います。


 ただ、無計画に動かれるのはあまりおすすめ致しません。

 そんな理由から、当日のお休みでも、午前中までのお知らせであれば、どの様な理由でも振替を受け付けております。


 
 
 

最新記事

すべて表示
子育てで「結果にこだわらない親」の方が、子どもが伸びると言われる理由。

お世話になっております。 子育ての中で「結果にとらわれない方が子どもは伸びる」とよく聞きます。 最初は少し不思議に感じるかもしれません。ですが、心理学の研究や学校現場の声を聞くと、その理由がだんだん見えてきます。 今日は、そのポイントをわかりやすくお伝えしたいと思います。 1. 結果より「プロセス」を大切にすると、子どもは挑戦しやすくなる テストの点数や順位など、結果だけを重視されると、子どもはど

 
 
 

コメント


bottom of page