お世話になっております。
熊本個別指導教室のある荒尾市は、夏休み終了まで後1週間程ありますが、大牟田個別指導教室のある大牟田市では、夏休みも本日まで。保護者の皆様、お疲れ様でした。
しかし、高校受験、中学受験では、基本的には5科目の入試となります。
そのため、社会の予習のやり方もchatGPT先生に答えていただきました(笑)
一部削っているものもあります。
今回は中学生にも分かる言葉で解説してもらっています。
・テキストを読む: まず、授業の前に教科書の関連する部分を目を通しましょう。重要なキーワードや人物、出来事に注目してみてください。
▶コレはどの科目でも共通することです。社会は用語が沢山出てくる科目ですので、特に、重要なキーワードは必ず注目しておきましょう。
・見出しと図を確認する: 教科書には見出しや図があります。これらを見ることで、その章や節の内容がどんなことについてか、ざっくりと把握できます。
▶この見出しですが、書いてある内容のテーマになりますので、まずはコレを把握しましょう。図に関しても、今の教科書は写真や絵が豊富なので、よりわかりやすいかと思います。
・前知識を思い出す: そのテーマに関連する、以前学んだことや知っていることを思い出してみてください。これが新しい情報を理解する基盤になります。
▶歴史であれば「時代の流れ」地理であれば「土地との関連性」公民であれば、「今の生活から考えての必要性」を中心に絡めて学習しましょう。
・重要な部分をマーキング: 読みながら、重要な情報やキーワードをハイライトや下線でマーキングしてみましょう。後で見返す際に役立ちます。
▶社会に限らず、重要用語は太文字で書いてあります。それをちょっとマーキングしておくだけでも変わります。
・要約を作る: 一つの節や章を読み終えたら、自分の言葉で短い要約を書いてみましょう。主要なポイントを整理するのに役立ちます。
▶これは余力がある人向けになります。教科書の内容を簡単に要約してみることで、理解が深まります。
これらのステップを試して、社会の予習を効果的に行ってみてください。自分なりの方法を見つけることも大切ですよ!
#大牟田個別指導教室 #熊本個別指導教室 #大牟田個別 #大牟田中学生個別 #大牟田小学生個別 #大牟田受験対策個別 #荒尾個別 #荒尾中学生個別 #荒尾小学生個別 #荒尾受験対策個別 #明光学園中学受験対策 #大牟田市定期テスト対策 #荒尾市定期テスト対策
Comments