top of page

予習のやり方:社会の場合

 お世話になっております。

 熊本個別指導教室のある荒尾市は、夏休み終了まで後1週間程ありますが、大牟田個別指導教室のある大牟田市では、夏休みも本日まで。保護者の皆様、お疲れ様でした。


 ちょっと前から予習のやり方シリーズということで、数学、英語、国語と、よく塾でも重視される3科目の予習のやり方をださせていただきました。数学英語国語

 しかし、高校受験、中学受験では、基本的には5科目の入試となります。

 そのため、社会の予習のやり方もchatGPT先生に答えていただきました(笑)

 一部削っているものもあります。

 今回は中学生にも分かる言葉で解説してもらっています。

 

・テキストを読む: まず、授業の前に教科書の関連する部分を目を通しましょう。重要なキーワードや人物、出来事に注目してみてください。

 ▶コレはどの科目でも共通することです。社会は用語が沢山出てくる科目ですので、特に、重要なキーワードは必ず注目しておきましょう。


・見出しと図を確認する: 教科書には見出しや図があります。これらを見ることで、その章や節の内容がどんなことについてか、ざっくりと把握できます。

 ▶この見出しですが、書いてある内容のテーマになりますので、まずはコレを把握しましょう。図に関しても、今の教科書は写真や絵が豊富なので、よりわかりやすいかと思います。


・前知識を思い出す: そのテーマに関連する、以前学んだことや知っていることを思い出してみてください。これが新しい情報を理解する基盤になります。

 ▶歴史であれば「時代の流れ」地理であれば「土地との関連性」公民であれば、「今の生活から考えての必要性」を中心に絡めて学習しましょう。


・重要な部分をマーキング: 読みながら、重要な情報やキーワードをハイライトや下線でマーキングしてみましょう。後で見返す際に役立ちます。

 ▶社会に限らず、重要用語は太文字で書いてあります。それをちょっとマーキングしておくだけでも変わります。


・要約を作る: 一つの節や章を読み終えたら、自分の言葉で短い要約を書いてみましょう。主要なポイントを整理するのに役立ちます。

 ▶これは余力がある人向けになります。教科書の内容を簡単に要約してみることで、理解が深まります。


これらのステップを試して、社会の予習を効果的に行ってみてください。自分なりの方法を見つけることも大切ですよ!

#大牟田個別指導教室 #熊本個別指導教室 #大牟田個別 #大牟田中学生個別 #大牟田小学生個別 #大牟田受験対策個別 #荒尾個別 #荒尾中学生個別 #荒尾小学生個別 #荒尾受験対策個別 #明光学園中学受験対策 #大牟田市定期テスト対策 #荒尾市定期テスト対策

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

無駄な勉強時間

お世話になっております。 熊本個別指導教室でも、大牟田個別指導教室でも、勉強時間に関してのことをよくご相談を受けます。 あくまで体感的なところになるのですが、小学4年生以下の場合、この時点で1時間半も学習時間が取れていれば、割と大したものです。しかし、小学5年生以降だと、単に勉強時間だけを気にすると、妙なことになってしまいます。よく、中学受験生にいらっしゃるのですが、無駄に学習時間だけ取って、あん

数学の文章題。。。。

お世話になっております。 熊本個別指導教室、大牟田個別指導教室どころか、これまで、前職で渡り歩いた教室でも、数学の文章題が苦手だという生徒さんは多々いらっしゃいます。 そもそも、数学の文章題を解くにあたって、どういった思考力が必要になるのか?ですが、ぶっちゃけ多岐にわたります。chatGPT4先生に答えていただきました(笑)。 ・読解力。文章題の内容をしっかりと理解する能力。 どの情報が与えられて

夏休み後のテスト

お世話になっております。 夏休みが明けて、始まったなぁ。。。と残念に思う生徒さんは、熊本個別指導教室でも大牟田個別指導教室でもいらっしゃいますが、割と忘れられているのは定期テストの存在です。 大牟田では夏休み明けての実力テスト後、早い学校では9月15日から2学期の中間テストが実施されますし、荒尾市では前期期末テストが来週には実施されます。 荒尾市の中学校の場合は夏休み期間中の登校日か、夏休み前の全

Comments


bottom of page